2009/08/27

池がなくなりました

お騒がせしておりました、入り口の水道管漏水事件⇒金魚が飼えるかも?な水溜りは、大家さんとそのお友達の水道やさんのおかげですっかりきれいになくなりました。
無ければ無いでちょっと寂しい気もしなくもないけど、ま、別に金魚は飼えばいいか?
ありがとうございました!



毎日あっという間に1日が終わってしまい、夜は家に帰ると何にもできずに寝てしまう。寝てしまうなんて”人生の限られた時間”がもったいないなーと思いつつ、でも睡眠をとらないとグッタリなので、とりあえず早寝早起きだけ心がけています。 以前は睡眠を取る事が、人生損してる!って思っていて、睡眠時間4-5時間でも多すぎるんじゃないか?って思っていたんだけど、年のせいなのかいろんな体調不良に見舞われて、身体を休めるというよりもバタンと倒れるように眠りに落ちてしまうことがここ数ヶ月とても多い。そのうちに本当に倒れるんじゃないかという恐怖もあるので、ちゃんと寝るようにしています。



自分用のほかほかの毛布とか欲しい(作りたい)と長年思っていますが、なかなか実現せず。。。

今日来たお客さんが、昨日みたTVの話をしてくれました。高齢化が進んだ村で、草刈りなどの効果と毛の利用を兼ねて、村で10頭弱の羊を放し飼いにしているというお話し。放し飼いですよ、放し飼い!素敵過ぎます。日本じゃ狼もいないし、野犬も最近じゃ見かけないし、羊の放し飼いも可能なんだねって思いました。

自分じゃ飼えないけど→→→
先日こんなところに行って来ました。
去年の今頃、羊のショーンにはまっていた甥っ子と行って、大満足をして帰ってきた私たち。今年も行ってきました。すごく楽しいここは、朝一で羊を厩舎から牧場に放牧するのをお手伝いします。思ったより羊の足は速い・・・。
午後、今年最後のジャガイモ掘り体験があったので参加しました!たのしぃ~。小学生以来はじめてジャガイモを掘ったよ。帰ってすぐにゆでてバターをつけたり塩をふったりして食べたんだけど、ほんと、ほんとーーーに美味しかったです。ちなみに、去年行ったときは『今年最初の落花生掘り』体験でした。来月頭くらいからかな?また、来月甥っ子誘って行ってこようと思います。この落花生は掘ってすぐに、大釜で茹でてくれます。これが最高に美味しいの!ヤミツキ。

まかいの牧場