2009/08/09

小川を作りました

ちょっと、もう、大変だったので大きな写真で載せちゃいますっ!!!

工房入り口の周辺がいつもジトジトしていて、うっすら水溜りが出来たり、水量計の箱の中に水が溜まっていたり、何故かと思ったらどうやら配水管から水漏れがしているという。あまりにじっとりとしているのが気持ち悪いので、今朝は掘り起こしてみることに。

じゃんじゃん掘っていったらですね、水量計の中の水が引いていくだけではなく、地面から水が沸くように流れ出てます。トートーと流れ出る・・・って、まさにこの事。排水溝がすぐ隣なので、排水溝に水が向かうように水路を作り、ちょっと大き目の石で護岸工事。泥が沈殿すると、あらまぁ!とてもきれいな小川が出来上がりですよ。

とほほ・・・

外壁塗装が終わったら庭を整備します。そのときに池でも作って金魚でも飼っちゃおうかと考えますよ。そのくらいの水量。(市の水道課に連絡すべき?)
そんなこんなで午前中終了。