2009/08/23

アフガニスタンの糸

もう2年くらい前になるでしょうか?アフガンのキリムを売っている方にお願いをしてキリム用の縦糸と横糸をアフガニスタンから輸入してもらいました。キリムを織りたいと思っているのですが、さすがにキリムをはじめてしまったら、機が使えない~ということで、断念していましたが、キリムは無理だとしても、ちょっとした敷物としても使えるタペストリーを織ろうかと。
アフガニスタンのウールというだけで、何の羊だとかはぜんぜん分かりません。でも、縦糸用だというこのグレーのウールは、とてもしなやかで、そして撚りがとても強く、使いやすそうです。
横糸にという白いウールも気持ちがいいです。この2色で 模様をつくろうかなーと考え中。

ということで、縦糸を張りはじめましたので、機織り見学いつでもどうぞ!!