2009/09/17

人が集うところ

あぐりさんの休憩時間。
西日が差して、秋だなーって感じ。

 私の工房から、水仕事をしているとあぐり駐車場がよく見えます。なんとなく、お客さんを監視しているみたいで「・・・すみません」って感じなんだけど。
 このお店は、老若男女問わず集う店だなーとフト思いました。イマドキ系の若い男子も居れば、おじいちゃん・おばあちゃんも居る。もちろん、ママさんたちがちびっ子や赤ちゃんを連れてきたり、OLさんも居たりする。 それはとても素晴らしいこと! おしゃれーなお店は「こんな私ですみません・・・」と居心地が悪いのだけど、ここは何でもあり!すごいことです。




先日 、お友達のTutty Cafeさんで使っているカトラリーが気になって見ていたら、なーーーんと!なんと、なんと!!! かつての生徒ではありませんか。(私は若い頃、高校の非常勤講師ということをしていたことがあります。のらりくらりな美術の先生でした) 

で、今日、彼女に会いに行ってきました。大人になっていてびっくり!(←あたり前だ) 「あ!先生!!」ってすぐに判ってくれて、嬉しかったよ。さらに彼女はずっと気になっていたと、涙まで流しておりました。嬉しすぎます・・・。
広いようで、狭い世の中です。会いたいなーって思っていると会えるものです。地元ならなおさら、だよね。

rokumokuさんの作るカトラリーは、彼女の性格のとおり(私の知っている若かりし頃の彼女)とても素直な形です。そして、身近に有る木が可愛いスプーンやフォークになっているのも特徴的です。
みかんの木で出来たスプーンでみかんゼリー・・・とかやっちゃったりできるよ。
いろんなイベントに参加しているみたいです。是非いちど手にとってもらえたら、私も嬉しいです。