2010/08/14

カード織りとは・・・


今月末はカード織りのワークショップが企画されています。
「カード織りって何?」といった感じ。なかなか生徒さんに実物をお見せできなかったので、作ってみました・・・今更ですが。(汗

"織り"と付いているので、 布を織るのかと思われるでしょうけど、どちらかというと紐や帯(ベルト)を作るといったイメージです。

今回のワークショップの予行練習(写真)では麻紐を使ってみました。とてもいい感じ! カードに開いた穴に糸を通して、それを動かして織るんですけど、説明はワークショップで。笑
興味のある方はご連絡下さい。人数が集まればワークショップ日以外でも講座を開設いたします。

さてさて。
朝、工房に行ってみたら元気な飲茶とご対面。
ちょっと庭に放してみましたが、ずんずん草むらに入っていってしまいます。まだ小さいので、すぐに隠れてしまうので囲いでもしてあげようかと思案中。庭の雑草を食べてくれたらありがたいんだけど。
その後、ネットで調べまくっているんだけど、やっぱりギリシャリクガメというのが濃厚説。ロシアリクガメの疑いもあったけど、やっぱりギリシャっぽい。 

そんなことよりも、紫外線ランプや保温ライトを手に入れなくてはです。