2009/10/08

台風~@@@

うちっち展、終了しました!大変たくさんの方に”うちっち"の作品を見ていただけてとてもうれしく、感謝をしております☆ お忙しい中、ご来場いただきまして、ありがとうございました。
今後も”うちっち”メンバー、それぞれにがんばって行きますので、温かい目で見守ってくださいね。

---*---*---*---*---*---*---*---

台風がやってくるというので、工房のテラス周辺を簡単に片付けてきましたが、あんなんじゃダメかな??

そんな今日一日は展示会の準備中ぐっちゃぐちゃになっていた工房を大掃除。モノが増えたなーーー。(汗) いつかフリマとかやりたいなって思います。あぐりさんが休みのときとか駐車場で出来ないかな?

先日友人から借りることになった糸車を磨いてみました。とても綺麗です!私の使い倒しているのとは大きな違い~。 この糸車は、彼女と同じくらいの時に一緒に購入したもので、私の中では失敗したなーという代物。 もっとちゃんといろいろ調べて、比べて、そして選びたかった。当時は、それが高いのか安いのか、使いやすいのか、それで問題ないのかなどなど、ぜんぜん判らず薦められるままに購入したのだ。(別に、この友人が薦めたわけじゃないよ)何の知識も情報もなかったのは、今のようにインターネットなどのもない田舎でのやりとりゆえ、なんです。知識のある人が、多方面からの意見を教えてくれたら、と、思います。
なぜ、そこまでがっかりしているのかというと、非常に高い買い物だったからなんですよ。もっと安くて、使い勝手のいいものがあるんだ!?って知ったのは、ずっと後の話。
先日もうちっち展にいらしてくださったお客様とも道具に関してお話をしました。習いに行っていると、そこのやり方で道具をそろえることになるけど、ちょっと躊躇しているものもあるといいます。私の意見としては、世界的に大量に出回っているものや、自分で加工できる道具などを選ぶことをお勧めします。
『この道具はどんどん作る職人さんが減って来ている』と、あわてて揃えるのは、応用が利くものならいいのだけど、『それでないとならない』場合は、後で困ったことになる。ならば最初から、いろいろ応用が利くものを用意して自分がその道具に適応する=慣れるのが、長くストレスを持たずに使い続ける一番の早道だと思っています。

とにかく、私の糸車は超使い勝手が悪い。ボビンが外れません。たった、それだけなのですが、たったそれだけのことで手間が増え、糸にまで負担が掛かっているのですわ。そして、その手間の為に別の道具が必要になっているのですよ。道具ばっかり増える。お金もかかる。あまりロハスではないって、本当に思う。

私はスウェーデンの機を使っています。とても単純な作りです。数年前に日本製の機を譲っていただきました。学生の頃使っていたので、懐かしい!と思ったのだけど、とても改良されて、便利機能がついて複雑なんです。結局、単純な今までの機ばかり使ってます。「これがなければ使えない」という状態にはなりたくないのです。 それは私の求める生活と同じ。なるべく少ない道具やモノで、豊かな生き方が出来たらすばらしい!のです。

さ。プライベートの生活も現在混沌としています。処分すべきものが大量に目の前にあります。
やっぱりフリマはすべきかなー。笑