2019/11/19

静岡で海野千賀氏フェルト展

「あ、踏まれた!」

「お母さん、行かないで(>o<)」
シロちゃん、お父さんと仲良くお留守番ができました。お疲れ様!

タイトルにもありますように、静岡市で開催されているフエルト作家の海野千賀さんの個展におじゃましてきました。 

  羊毛フェルト展~ハンドメイドの動物たち~


千賀さんは羊部の仲間です。今回も羊部のメンバーと行ってきました。スルガ銀行 静岡支店内にあるdーlabo静岡というスペースで開催されていましたが、ずっと居たくなるような落ち着いた空間と、興味深い本がたくさんありましたよ。 いろんな意味で懐かしかった(笑)です。
http://www.d-laboweb.jp/event/191111sz.html

ウサギちゃんがチラリ☆
本題の千賀さんの作品たち。まぁ可愛いこと!愛らしいこと!もう、声が上ずり「ひゃ~きゃわいぃ~♡」を連発。手の中に収まってしまうくらいの、この大きさもまた可愛いのです。 そしてなんともいえない優しさを表現しているのは、千賀さんが特に神経を使って決められている表情にあるようですが、話を聞きながら『これは、作る人の性格が出るんだな・・・』と思ったのです。 なぜならば、わたしがいくら“可愛い動物を作ろう!”と頑張っても、この愛らしさを生み出すことができません。 プロポーションやキャラクターの指向性が違うとかそういうことではなく、優しい表情を作り出せる心使い
といいましょうか。 千賀さん本人がとても優しい方ですので、この子たちが千賀さんの手から生まれるのは必然なのです。

働く子ぐまが見られます


とにかく可愛い! 声を大にして言うよ。
♡可愛いのです!!!
小動物が好きな人にはきっと分かってもらえると思います。
今月中の開催です。 販売はしていないようですが、写真撮影はOKとのことでした。お近くの方はぜひ、その世界観を体感して来てほしいです。

2019年11月30日土曜日まで
(最終日は14時まで)
d-labo静岡 静岡県静岡市葵区呉服町2-1-5 ANNEX静岡伊勢丹3F