2019/03/22

植物の春!

 クリスマスローズがほぼ満開になってきたとおもったら、昨日は東京で桜の開花宣言が発表されました。暖かい!春だね!

この冬は体調崩すことが多く(え?毎年言ってる?) いろんな反省をもとに、今までの人生でもっともイソジンうがい薬を消費しています。

が!生まれて初めて(かもしれない)のインフルエンザにかかり、これまででは有り得ない高熱が打ち出されたり。もしかすると、私みたいなお年の方は、これまで通りルーズな生活の方が健康でいられるのか?とか、勘違いしそうになってます。←ダメだから、ちゃんとしないと!


ココ最近、マイナスしていく作業と いう、わたしの苦手分野にチャレンジしています。
 Rokumokuさんのお箸作りワークショップ

 川崎誠二さんの木彫り教室

私は犬を作ったよ!
フエルトも、織物も、足していく仕事です。彫ったり削ったりして、目的の形に近づけていくという制作方法は実に緊張します。機械や工具で着いた跡を見えなくし、角を落とし、余計なものを除き、目的とする形態を掘り起こすのです。 いぜん、はしもとみおさんの講習に行った時、もう、形はこの中に入っているのでそれを掘り出してあげる、そんなような事を言っていました。きっと、恐竜の骨を発掘する玩具みたいな、もう、その塊の中に『この形の骨』があるのを分かっていて、まわりの不要なところを落としていってあげる。

わかるのです。

わかるのですが!!!怖くてできない!
間違って、その本体を落としてしまったらどうしよう?という、自分の技術の足りなさによる不安たるや、普段の仕事にはない緊張感。
だから、これ、止められないのです。楽しい。
で、今回気がついたのは
私にとってのストレス解消だわ!
ってこと。

ちなみに、不要なものを減らしていくというのが苦手な人なので、もちろん掃除も断捨離も苦手です。ダイエットもだ!!困った!
色んなものがつながります。

そんな、溜め込み?体質のわたし。
近所に生えてる蔓を、暖かくなる前に採取しましたよ。暖かくなると、植物が動き出してしまうからね。

これはシャツを裂いて糸を作っているところ。

暖かくなって、活動内容に変化出て来た気がします。なんとかごちゃごちゃしている頭の中をまとめて、本来の道に戻りたい今日この頃。

今年は忙しそうだよ!