2018/04/16

ニットの会

ニットの会が開催されましたよ。
(ニットカフェとは別の仲間内の集まりです)
お天気心配だったけど、お昼には風はおさまったのでした。朝の様子では、まぁ、とりあえず行くけど、みなさん無理には来なくていいからね?そんな天気でした。

先月まで販売していた手つむぎ糸を、色々合わせてミニマフラーを作ったという参加者さん。
お母様が使うためのフワッフワのマフラーだそうです。手つむぎ糸は軽くて温かなニットに仕上がるので、首元はオススメです。


さぁ!今回もかぎ針でモチーフ編みをチャレンジするかた。前回のパターンは、その後沢山枚数をつくったみたい。凄いです。

私はかぎ針はとても苦手で、なぜならばじっくり図案とにらめっこ、編地もじっくり見て、どこに通すか、通さないのか?を探らなくてはならないから、目が疲れるのです(笑)

かぎ針編みが得意な方、そのコツを教えてくださいー!


可愛い糸で棒針編みを頑張る小学生女子。訳がわからなくなっちゃうと、お母さんー!ってヘルプしてます。とにかく同じ事の繰り返しを、アタマが空っぽになるくらい続けると、手が勝手に覚えるよ!頑張ってね。


ニットカフェは、基本は伊豆の国市KiKiで第二日曜日に開催しています。次回は畑ごはんあぐりでの開催です。
初心者でも、編み物でなくても、みんなで楽しくおしゃべりしながらの手仕事の時間を過ごしませんか?
https://m.facebook.com/DOZEknitcafe/
↑↑↑詳細はこちらです。