2017/03/13

ワンコとルームシューズ


富士市のキト暮ラスカにて行われている、フエルトワンコのワークショップも残すところあと1回となりました。
フジモク キト暮ラスカ 
見本と製作途中のワンコたち、たくさんのかわいい子が集まっています。
 こんなにたくさんいたら楽しいですね☆

チクチク刺して色を付けていきます

 黒い子もいますよ♪

 どこかの素敵なおうちのダイニングテーブルで、みんなで集まって愛犬の事や家族の話をしながらワンコを作っている感じが、とても温かで心地よい空気感が漂っています。
次回は最後の回ですが、今から完成が待ち遠しいです☆

--------------------------------------------------------------

さて、もう1件!
毎月第2日曜日に開催していますニットカフェ。今月は、編み物のワークショップが企画されました。ルームシューズです。

 こちらのレシピは、本来外国語(英語かな?)のもの。それは、日本の編み物の本によくみられる、図式のものではなく、言葉で説明が進められていくものです。
ニャンコも室内が気になる様子


こちらKiKiさんにおいても、大きなダイニングテーブルでみんながモノづくりをしています。 私はこの光景がとても好きです。 本当は、自宅のリビングでお友達同士お喋りをしようと集まる際に、それぞれに手仕事を持ち寄り、お茶を飲みながら自身の近況や、面白い話をしたり、旦那の悪口言ったり(笑)、そんな日常の中に手仕事が根付いていったらいいなと思うのです。
2か月に渡り、ワークショップを組み込むことでみんなで同じものを作り、教え合うという形をとりましたが、来月からはまた通常モードで開催ですので、編み物に限らず刺繍でも織りでも、レースでも、誰かと手仕事を通じて穏やかな時間を過ごしてみたいという方がいらしたら、ぜひご参加ください。どなたでも大歓迎です。

そして、もちろん「わからないんだけど、教えてもらえる?」という事も楽しみですし、わからなければみんなで考え合う時間も楽しいものです。 (ひとりで制作していると結構、ちいさな疑問、ありますよね) 
日曜日の午後マッタリとした時間、KiKiさんのダイニングテーブルはとても幸せな空気が流れています♪ お待ちしております。