2010/05/28

今日の仕事

昨日、現実逃避していた事もあり・・・今日は朝から染めまくっています。
日曜日にある染めの講習の準備です。

あ、これは私の大好きな色。
こんな透明度の高いブルー。スコットランドの国旗!スコットランドの澄んだ空!
ギリシャの海もこんな印象です。(ギリシャの国旗もブルーと白だっけ)






ちょっとだけ残った染料で糸を染めてみました。
美味しそうなピンク色です。







これは、手芸屋さんに売っている『家庭で染められる』という染料を頂いたものがあって、どんなものかちょっとチャレンジ。 40℃くらいのぬるま湯で染められるとありましたけど、がっちり染まってほしいので、がっつり100℃まで温度をあげてみました。
なかなかいい具合に染まるんだけど(ムラもほとんどないし)、しかし、染液が濁ったままなのが気になるところ。食塩じゃなくて、無水ボウショウの方が良いのか?とか、酸を足してみたらよかったかな?とか課題は残りましたけど、一応ヨサゲだという結論です。良くないのは価格でしょうかね。(これは頂いたものですけど)
ところで、私はいつもこの水筒を持ち歩いているんですけど、これがすごいのなんのって。その辺の雑貨屋さんで超お買い得価格で手に入るアラディンです。たっぷり入るし、夕方までしっかり保温されるし。(しかし、アラディンのストーブはぜんぜん部屋が暖かくならないのは、私の好みではない)
赤いチェックも素敵♪ でも、中国製☆






お庭がとても初夏らしい感じになってきています。








そしてそして!大家さんから譲り受けた胡蝶蘭が芽を付けています!カワイイ~♪
一緒に住んでいた祖母が、胡蝶蘭の花の管理がとても上手な人でした。それを、彼女の病気を境に全部だめにしてしまったのが残念でたまりません。

ここ最近、魔女力がメチャメチャUPしています。
素敵な引き寄せと、嬉しい引き寄せが強くなってるだけでなく、不快なものも引き寄せてしまっているようで、ちょっと注意をしなくてはなりません。
今日は本当は大学時代の仲間たちと誕生日会があったんだけど、明日の朝が早いからお断りしました。私の周りには5月~6月の誕生日の人が多いのです。私ももうすぐ超あらふぉーです。1浪したみんなはふぉーてぃーど真ん中!彼女たちとの付き合いが20年以上になったことを考えると、不思議な感覚です。ゼミの集まりも、私は最近は出向いていないけど来年には20周年です。それだけ長い友情が続くのは、ひとえに”マメな幹事”のおかげだと思っています。(なんちゃって)
素敵なあらふぉー!カッコいいふぉーてぃー姉さんたち!これからもよろしくね☆