2010/05/18

猫のおかあさん

今朝は日本画家のキクちゃんのうちに行ってきました。
とても久しぶりにお邪魔させていただいたのですが、大好きなお宅です。

 戦後に建てられたという民家で、だけどとてもよく手入れされています。
左の写真は、彼女のアトリエです(勝手に大公開!)。かつては台所だったという、このアトリエは、日がさんさんと差し込み、白く塗られた壁面と、ペパーミントグリーンの建具が、キクちゃんの描く優しくてほんわかした世界と重なります。彼女のうちの中でも、とくに好きな光景です。



 今日の目的は他なんですが、第二の目的は「猫とたわむれること」。 ここんちの”しろ”と”ありんこ”という猫たちは兄弟です。ちょいと、最近食べすぎのしろちゃんですが、きもちのよい毛並みがたまりません!同じ白い猫でも、職場のシャリとは毛質も顔つきも大分違うなー。シャリはもっと鼻もすっと高くて、ハンサムな白猫です。しろちゃんはフンワリかわゆい感じ。 






お庭を見せてもらっていたら、枇杷の木の下に、私がここ最近求めていたコンフリーがあるではないですか! 昔はあったのに、最近見ないなーと思っていたら毒性があるとかで、あまり市場に出回らなくなったとか、なんとか。 しかし、魔女の書(笑)には『コンフリーは堆肥にするにはとても栄養価の高い植物』と書いてあります。とてもとても気になっていたものにようやくたどり着いた感じ。 キクちゃんにコンフリーの根を少し分けてもらったので、庭の片隅に植えました。来年には出てくるかな?




猫のおかあさんのキクちゃんの描いた『ハンサム・シャリ』の絵は、多謝工房にあります。そして、ハンサム・シャリの絵も入ったポストカードセットは多謝工房にて販売中! 

~~~~~~~*~~~~~~~~

結局、インパクトドライバーをGETしてしまいました☆
もう、ストレスなく大工仕事が出来て幸せこのうえございません♪