2010/05/13

ここ最近の色んなこと

東側の 新しい花壇に植物が入りました。
去年、夏に買った葡萄ですが(マスカットのベリーA!)、一時期はもうダメかと思った時期もありますが、ここ最近ようやく葉っぱが出てきました☆
 
しかし、今朝、その葡萄を買ったお店では、おなじ葡萄がもっと大きくて、葉っぱも青々して、更にはたくさん花芽がついていたのです。んー。。。今年は実は期待できそうにないかもです。




さてさて。
今さらですが、修善寺にあるマクロビオテックのtutty cafeさんの息子ちゃん「えいおーくん」の誕生祝いをようやくお届けしてきました♪ 
ナチュラルなシルクの大きな布!私も欲しいかも。







また、おまんじゅうをたくさん作っています。
これはオレンジ色なので、刺繍をしないと「みかん」に見えます。
針刺しにもなるオブジェは、6月4-6日に行われる、伊豆高原の森の露天市で販売します。私は5日と6日の土日に出店する予定です。
林の中で木漏れ日の下のクラフト展です!
きっと素敵な空間!楽しみです。




さて。
先日、ワークショップの生徒さんが工房に寄ってくれました。『からくりからくさ』を紹介してくれた彼女はとてもおしゃれさん。庭で摘んできたという小さなブーケは、どんな高級なお菓子より、何百倍も嬉しかった♪ ありがとう。

黄色のビオラ
アルストロメリア
クローバー
それと、黄色いツブツブしたお花。



そうそう。多謝工房はお花を飾る時に、上の写真もそうですが、ガラスの器にばかり生けています。最近は、ガラスの一輪ざしを紐で釣るタイプのものが部屋の中に増えています。
そのうちのひとつ(今度写真撮ります)はkroneさんの手作りガラスの一輪ざしです。気取ってなくて、自然な形がとても素敵です。 この作家さんもとても綺麗なのに、飾ってないところがとても素敵。年下なのに、憧れちゃう。 そのkroneさんがカフェをオープンしました。不思議な名前『アルゴンキン店』! 落ち着いてセンスの良い雰囲気のお店は、あー近くにあったらな~ってすごく思うのです。内緒にしておきたい気持ちもヤマヤマですが、でも彼女のつくる美味しいケークサレやガレットを皆さんにも召し上がっていただきたい!(テイクアウトもできるそうです。) 
rokumokuのリン子ちゃんの木のスプーンも販売していますよ! 
えーと、ココを紹介させていただいたのは、こちらにも多謝工房のワークショップのご案内を置かせていただきました。『パソコンじゃみにくいよー』という方は、アルゴンキン店に急げ!