2010/04/02

看板すっ飛ぶ。


昨日からの強風で、工房の営業時間の看板がすっ飛んで、隣の畑に落っこちていました。 写真のは、ちょっと前のだからチョークで書かれていますが、今はアクリルで書いてあるので雨でも大丈夫です。
・・・ってか、風には弱い・・・。

---*---*---*---*---*---*---*---

車を運転していたら、道路脇の舗道で、なにやらパラパラ白いものを撒いているおばあさんを見かけました。瞬時に嫌な予感がして、そのおばあさんの持っている袋をみたら、やっぱり「除草剤」という文字。 
 除草剤も善し悪し・・・なんでしょうか。しかし、私には悲しい気持ちだけが湧いてきます。舗道ですので、そこは公の場所です。自宅ならともかく・・・そこに生えていた雑草が、なにか迷惑を掛けたのでしょうか。(アスファルトとコンクリートだらけの場所ですよ) 以前勤めていた会社でも、駐車場までの道でいかにも除草剤を撒いたのだろうなと思われることがありました。日に日に、そこに生えていた雑草が枯れていったのを覚えています。 邪魔だったら、抜けばいいのに。
 先日みた夢では、親戚の人がなぜか我が家の掃除をしてくれていました。ちょっと目を離したら「私、余計なことをしちゃったかしら。バ*サン焚いておいたけど…」と言いました。もちろん、リビングにいた小鳥は死んでしまいました。。。という夢でした。
 ケミカルなもので根こそぎって、やっぱり気持ちが萎えます。排除したいのなら、心を持たないもの(薬や機械)に頼るのではなく、自分の手で行動をすべきだなって思いました。

 少しずつ、制作する際の材料にもこだわっていかないと、自分の首を絞める(心を痛める)事になるなーと思っています。地球に優しいという言葉は上から目線的で気持ち悪くて好きじゃないのですけど、自分自身が気持ちのいい環境を少しずつ作り上げていこうと思います。
(とはいえ、ケミカルなものや、石油製品が100%良くないとは言いませんよ)