2018/05/27

タピストリーウィービングと綾織


先月、今月と三島や富士で開催している講座ではタピストリーウィービング(綴織)の各種技法で制作しています。
どうしても、お勉強色が強くなってしまう私の講座。『はい!たのしいね!はい、おわり!以上!』
と言うのは、私自身が楽しめないので、どうしても理屈っぽい感じになってしまうのですが、こういうお教室があったっていいよね。



各種講座では、技法を1つ1つお勉強していきます。織りは本当にたーくさんの技法があって、仕上がったものも本当に様々。色々かじってみることで、自分がやってみたい織物が見えてくると思います。そしたら、それを掘り下げて制作を続けると、与えられたものにはない楽しみが見つかります。もちろん、興味のある内容だけでもいいと思うのです。  自分の興味のあるもの、表現してみたいものが既に見つかっている人、これから探していきたい人、いろんな人の手助けになればいいな、と思っています。



タピストリーウィービングは、もう募集を締め切りましたが、
また、ご要望がありましたら開講する予定です。気になる方は、ぜひ、ご連絡くださいね。
 


さて、三島のあぐりで開催の講座は、6月からは綾織の色々をお勉強します。
綾織って?というかたは、デニムをよーく見てください。斜めに線が入ってますね。それが綾織です。その他に、杉綾と呼ばれるもの、そして、それらの変化したもっと複雑なものを、大きな機ではなく、木枠を使って織っていきます。
初めて参加される方は、基礎講座で織り機と道具のお勉強が必要になります。来週の金曜日か土曜日に開催ですので、ご予約下さい。

ワークショップの詳細
           
予約→✉ dozetextile@gmail.com
          📞 08036329377