2018/05/17

5月ニットカフェご報告!

毎月第2日曜日に開催しているニットカフェ。今月5月のニットカフェは13日に畑ごはんあぐりにて開催されました!ご参加された皆様、お疲れさまでした。

今回みなさんのお持ちいただいた作品が凄いのでご紹介!
こちらのAさんの作品、実はご自分で紡いだ綿の糸で編んでいます。しかも、1本だと細すぎのる所もあるので2本取りで。それでも細くて繊細な糸です!!

Sさんの作品は、少し前に受講されてきた特殊な編み方のコインケースの仕上げをされていました。同心円状の編み方、へー!と不思議なかんじで出来上がっていますが、世の中色んな人がいて、新しいことを開発してくださいますね!

こちらのS嬢さはレースで敷物を編んでいらっしゃいました。ひと月前にはこのレース編みの話はしていなかったから、ココ最近の作品かな?とても細かな仕事です。

みんな、作品が一気に夏仕様!今年の夏に使えそうなものを今から制作して楽しんでいらっしゃいました。

私はというと、、、
グズグズです…

近頃、フィレレースというものに興味を持ち始めまして、色々探すのですが 写真や図で見てもイマイチ分かりづらい…かと言って、ネットで動画みつけても、ひとによってやり方がバラバラ。あばり編みで調べると、お教室が見つかるかも?スピナッツに特集があったよ?との情報を得ましたので色々みてみようかと。


夏、始まりますな。

そして、今週から富士市キト暮ラスカでの綴織ワークショップもスタートです。