2018/05/25

手帳のこと


この手帳群の写真は、ときどき使っていますが、以前、手帳(ノート)を手作りして販売をさせていただいた時のものです。
表紙は織ったり、刺繍をしたり、編んだり、様々な技法でつくり、中の紙もいろいろ集めたものでした。決して高い紙を使っている訳ではなく、むしろセカンドハンドのものだったり、新しい紙にダメージ加工を施したりして綴じています。

手帳作りはとても楽しく、使っていても『私だけの手帳』という感覚が伝わってくるお気に入りの物になります。


その頃から、日々のスケジュール帳もずつとオリジナルにカスタマイズしたものです。ページ数が多くなるので、本体はMUJIや100均で買うことが多いです。そこに手書きで日付けを書き込んだり、カレンダーを作って貼ったりします。
一日1ページです。


カバーはgentenの文庫本カバーです、
なかなかいい色にテカッてきましたよ。


手帳を使い勝手の良いものに育てていくために、いろんな手帳術の読み物を読んでいます。
スケジュール管理や、記録、お楽しみなどなど。行き着くところは自己管理という事なのですが、日記のように記録を残していくのは時々サボってしまうものです。どうすりゃいいんだ?みんなどうしてる?そんなとき、ネットで調べたりします。

今月の日経womanでも前向きに自己管理ができる手帳術がありました。
今朝はこんなサイトも見つけました。
https://rucca-lusikka.com/blog/

中身のページの印刷など、まだまだ試行錯誤ですが、楽しいのでオススメですよ!