2010/03/15

鉄分を摂取するには?


 今日は一日力が入りません。今日の仕事が体力勝負のものではなかったことをラッキーだと思いましょう。 
 体がダルいと感じるときは鉄分が不足していたりする事が多いので、それを知ってからは鉄分に気をつけて摂取しています。 野菜のみから摂取できたら一番良いんだけど(レバーとアサリがどうも苦手食材なのですわ)、そうも言っていられないので、いろんな物で補っていて、そのうちのひとつがこれ。 先日、某スーパーマーケットに寄ったら、超破格値で売っていたので、これを買って毎日食べてます。 プルーン味で美味しいです。他にも、鉄分がたくさん入っているというウエハースを食べてみたり。キャロブパウダーでも買って、鉄分摂取目的スイーツでも作るか?とか考えたりもするわけです。
 先日、昔からの友人がバイトで身体に良いものを説明している私の姿をみて昔の私からは想像つかないと驚いていました。モチロン今でもアン・ヘルシーなものも大好きです。人間変わるモノです。成長もすれば、後退もします。今まで、自分のことをとっても偏食家だと思っていましたら、このくらいはけっこう普通なのかもと思えるようになりました。それより、味覚や嗅覚がとても冴えている事に気がつきまして、時々そんな自分がうっとおしくも感じます。

 今日は、キクちゃんに会いました。先日もチラリと会いましたが、今日はこの前よりもお話ができたかんじ。どういうわけか、このキクちゃんと話しをすると”安心”します。時々無性に会いたくなる人のひとりです。またごはん食べに行こうね。
 そのキクちゃんに借りたYOGAのDVDになかなかたどり着けません。今夜はできるかな?ぐっすり快眠ヨガを模索中。ちょっと前までヨガの意識を内側に向かわせる行為が、けっこういっぱいいっぱいだと思っていたのだけど、生活リズムが変わったためか無意識に欲している気がします。気候が暖かくなったからかも知れません。

今日はちょっと、気持ちも体力もマイナスなのかもしれません。と思ったら、本日は新月。明日からは満月に向かって気持ちも体力も上昇するでしょう。 月に一度気持ちも身体もリセットして、心機一転再スタートってある意味で健康的なのかもしれません。バイオリズムがあってこその人間。常にフラットだったら、様々なものに振り回されることは無くても、それでもきっとその中に小さな波を見出そうとするでしょう。ふり幅の大きい毎日の方が、喜びも大きいでしょう!きっと!

---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---

写真はサトちゃんちのネコ