2009/07/03

改装中

あぐり別館こと、『多謝工房』プロジェクトもまだまだ4割くらいかなー。 今日はキッチンの棚をエメラルドグリーンに塗り、その周りをアイボリーっぽい白で塗り、あぐり君に畳を剥がしてもらいました。

畳の下は、ゴキブリの脱皮じゃないか?って感じの、怪しい白いものが沢山出てきたので、一度バルサンしといたほうが良いなーと思ってます。



なんでエメラルドグリーンにしたかと言うと、緑がちょっぴりだけ残っていて、白と混ぜたらそんな色になってしまっただけで、本当はお風呂の入り口や、玄関先のさわやかなグレイッシュ・ブルーにしたかったのだけど、ま、いつか塗りなおそうと思う。
ちなみに、キッチン棚の天井は非常に劣化していて、塗ると粉になって刷毛についてくる。しかもへんちくりんな赤茶色だったので、ペンキと混ざったら余計にへんちくりんな色になる~と思い、とりあえず糊で半紙を貼る。その上を白いペンキで塗る。
そんなことしていたら、ペンキが髪の毛についてしまった・・・がっくり。

お手洗いの壁は、あぐりのお手洗いを縫ったとき、『剥がせばよかったー』ってなったんだけど、部屋の繊維壁を剥がすのに疲れたので、工房のお手洗いは半紙を張ることにしました。イメージとしてはハリボテです。お手洗いの木の部分(枠や柱)は外と同じグレイッシュ・ブルーがいいなぁ。

あ。トイレに洗剤をかけてきて、流すのを忘れてしまった・・・。明日流そう。

床張りだけど、断熱材をスタイルフォームの代わりに、グラスウールを使おうと思います。これは、値段の問題と在庫の問題。ま、住むわけじゃないので極寒のアトリエも我慢できるかなと思っています。只でさえ隙間だらけの建物・・・断熱も何もあったもんじゃない!って気がしますけど。
グラスウールはちょうど6坪用と言うのが、幅43cmで存在していました。厚みは5cm。やけにジャストサイズです。あーーー、タッカーを借りないと。

ところで、これと同時に今はあぐりの玄関先のレンガ敷きをやってます。例のごとく、あまり計画性の無い私の仕事です、資材が足りなくなったらホームセンターに向かう、というゆるいペースで仕事は進みます。本当は、身近にあるもので整えて行きたいのですが、そうも言ってられず。
梅雨が明けたら、ブロック塀を足します。セメント作業、初です~。
本当に、この半年間くらいでいろいろ日曜大工系の経験をしている(^^)
去年、友人・キクちゃんの家の屋根修理を手伝ったのが、私の中で衝撃的だったんだろうなと思います。大変だけど、楽しいよねー。来週は、そのキクちゃんにお手伝いしてもらって床張りを施工です。