2018/12/17

ウリ坊続々

この冬はウリ坊講座が沢山有り、いろんなウリ坊が続々出来上がってきたのを、一同に撮影したらどんなに可愛かっただろう!?と、しきりに思っています。(会場も時期も異なるので仕方ないのですが)

可愛い。可愛い。ほんと、可愛い。
来年はネズミだから、今度はどんなデザインにしようか今から悩みます。たのしみ!

今年は沢山ワークショップを開催したのは、ウリ坊だけではなく、1年間、木枠で織物をつくる講座を沢山してきました。色んなのやったなー。そして、スッポリハマってくれた生徒さんの一人のお写真です。

木枠の織りでは物足りず、アッシュフォードのリジッドを手に入れて、とうとうマフラーまで織り上げました!
(*'ω'ノノ゙☆パチパチ
とてもとても嬉しかったらしく、「今日、寒くないよ?」って日にもマフラーで登場。私も嬉しいです。これからもっと、作品の幅を広げていきたいですね!


今年一年、身辺でいろんな事が重なりました。生活パターンも変わり、新たなスタートが幕明けしたのかなーと、振り返ったりしています。

年明けからの予定を早急にまとめ、企画しているもの、募集するものなどご報告していきたいと思います。

その中でひとつ!募集予告です。
このフエルトボールは、2015年にしっかり学ぶフエルト講座というのを開き、そのときの写真になりますが、こちらと同じ内容の講座を1月からスタートします。日程等は【ワークショップ】ページに近々掲載予定です。

ウールを固める、カラーウールをきれいに刺す、模様を描くように刺す、そして色彩のこと。

私はアート分野の人間であり、カラーコーディネーター等ではありませんので、なんとか協会のガッツリした資料を元に解説などではなく、学生時代に学んだ一般的な色彩学を元に、きれいに見える色の選び方、配色や、混ぜ方などをお話ししていきます。なので、難しいー!と思うことなく、学校の美術の授業くらいの感覚で聞けると思います。
-----------------------

織物、フエルト、糸紡ぎ
これらのどれもが、生活の中で人々のために活躍し、心を満たすものであると信じています。
初めはハードルが高そうかもしれませんが、その一歩先にはワクワクする世界が拡がっています。世界中にある織物や糸、フエルトと繋がるでしょう。少しでも、貴方の心を豊かにするお手伝いが出来ることをお約束します。

とは言っても、私は講師の前に、作家である事を忘れないようにしなきゃ!(←自分が忘れそうだわ)