2018/02/22

木枠で織るワークショップ・終了しました

ワンコのワークショップにご参加された皆様が、やってみたい~とのことで企画がスタートした、この講座。 私もちょっと頑張りすぎてしまい、初心者の皆さんには高度なポイントも多々ありましたが、スパルタ指導にもかかわらずガッツリ食らいついてきた皆さん♪
私も一緒にサンプル作成
木工作家の仁藤美樹さんに木枠を作成していただきました。とてもきれいな木枠ですよ☆
縦糸は裏にある2本の棒を行き来しているので、木枠の長辺の二倍よりちょっと短い位まで織れます。 長辺も長めにとってあるので、糸で作った綜絖を利用しています。



織り始めるまでが長かったですねーーー!でもスタートすれば、はやい!はやい!!

3回のコースでしたが、宿題も頑張った皆さん、3回目でほぼ完成しました。素晴らしい!

皆さんの作品です。
今回は、初めてということでいろんな糸でお試しの織りでしたが、カラフルでとても素敵です。慣れてきたら、自分でデザインした色で織ってみたいですね! 
お疲れ様でした☆