2016/09/12

コースターできましたよ!

KiKiさんで開催された、木枠で織るコースターのワークショップは無事終了いたしました。

今回は、Knit カフェの中での企画ですので、参加者の皆さんも和気あいあいと楽しんでいただけたようです。
皆さん、真剣!
木枠には様々な形があります。
それぞれにメリット、デメリットがありますので
いろいろ試してみるといいですね
できたようですね♪

最後の糸の始末をします。

サンプルも一緒にパチリ☆
糸の始末をした後、簡易的な縮絨方法をデモンストレーションを行いました。 縮絨とは、織りたての「糸が交差しただけ」の状態から、「布」に変化させる方法です。これをすることで、布はイッチョマエの表情を見せるようになります。 参加された皆さんは、縮絨まで完成したら、ぜひ見せてほしいな♪


見せてほしいな♪と言えば、今回の参加者の中に、以前、フエルトでワンコを作るワークショップに参加された方がいらっしゃいました。その後、ワンコつくりを極めてくださったようで♪ とても素晴らしい、優しいお顔のゴールデンレトリバーの作品を見せてくださいました。 しかも、大きい!
すごい!!! 素晴らしい!!! 本当に、驚きました。そして、あのワークショップの後、楽しんで続けてくださっていることを知ったのがとてもとても嬉しかったです。 また、見せてくださいね~