2014/02/19

2月も終わります

ちょっと気が早いですが、2月もあと10日で終わります。
今年の冬は全国各地で大雪で過酷な状況を強いられた方も多かったようです。
かくいう我が家も、ちょっと標高のあるところにあるため、2度ほどドカンと雪に降られました。雪の翌日には、屋根からの落雪が窓からでるひさしに爆音をたててぶつかるため、愛犬はドキドキ怖がってしまい、飼い主無しでは寝られなくなってしまいました。もう、おとといからだいぶ回復!

今朝テレビで視た雪国では、夏?秋?に植物の皮から繊維を摂り、積むぎ糸にし、雪で埋もれる冬は機織りで籠るということでした。

この冬から少しずつではありますが羊仕事も生活の中で比重が重くなり始めました。今はワークショップなどをメインに、多くの方に手作りを楽しんでもらうことに専念しております。今年はもう少し自分の作品を増やして行きたいなと思い始めています。そのためにはしっかり計画を立てなくてはなりませんね。

もう一度、ほんとーにもう一度、作家としてどうありたいか?をしっかり見つめ直す年にして行きたいと感じております。作り手である自分を少しずつではありますがとり戻して行こうと思います。

ありがたい事に多くの方に作品展はしないのですか?と聞かれます。おそらく今迄やっていたような作品展ではない形で、本来の私が表現していきたい作品をどこかで発表して行こうと思いますので、その時が来ましたら温かな目でご覧になって欲しいと思います。

羊毛はやっぱり秋や冬が似合います。
どんどん寒さが和らいでいってしまう前に、まだまだお仕事は山積みです。

は〜(>_<)
あとちょっと!
春になっちゃうぅ〜