2010/10/14

市松マフラーのワークショップ


フエルトマフラーのワークショップが終了しました。
今回は、市松模様で長いものを作る---という主旨の講座です。今までのやり方より、ちょっと“楽をして”いますが、長いものや大きなものを作る時どうしたらいいの?という声にお答えですよ。

みなさん、思いのほか簡単なのね!と、お家でももう一つ作る意欲まんまんで帰っていきました。

-----*-----*-----*-----*-----*-----*-----*-----

多謝工房のワークショップは、初心者の方が「楽しい!」と思える段階で形が見えるような内容と時間になっています。
  • 器用・不器用関係なく、同じレベルで仕上がるように。
  • 自分で工夫して作品を作っていけるように。
  • 皆でおしゃべりしながら楽しめるように。
  • 自宅でもお金を掛けずに続けられるように。
  • 作るというのは楽しいって感じていただけるように。
そんな風な思いでワークショップを開催しています。
すべてのワークショップに参加する必要はありません。興味のある物だけで十分です。その先、もう少し別のコツを知りたいな!と思ったら、その他の講座を受けるといいでしょう。技術を学ぶのではなく、コツを知る、というくらいの楽な気持ちで!

手作りをするのは、職人の仕事とは違います。楽しく、生活と心を豊かにしていくためのものです。
楽しいと思えることだけを続けていくとよいでしょう。
多謝ではそのきっかけのお手伝いをさせていただけたら嬉しく思います。
---------------------------------------------

さてさて。
この前紡いだ糸。

おおおお~~~
ニマニマしちゃうくらい可愛い色が生まれました。


あー、これこれ。笑