2015/02/12

毛玉と糸屑

ケチと紙一重かもしれませんが、どんなちっちゃな素材も捨てられません。でも、現実的には取っておいて使わないものもたくさんあります。 自分が使う素材はなるべく種類を縮小していく方向でいますが、あまり使わなくなった手芸材料はどうしよう?と、いつも、いつも考えております。

さて、わたしが使う素材と言えばウール!原毛です。絵を描くように使いはじめてから、チビッちゃいウールがチマチマ増えていきます。人から見たらゴミでしょ?みたいな、毛玉です。

しかし、それは私には大切な素材です。細かければ細かいほど、素敵なネップになってくれるのです。元々、ツイード生地に憧れてウール手紡ぎを始めたので、この辺りは譲れないテクスチャです。