2013/10/04

愛犬シロちゃん

久しぶりに夜中まで集中してしまいました。

ニードルフエルトの愛犬シロちゃんです。
写実的な物は作った事がないのですが、やはり、これも、リアリティには欠けます。だって、四肢の先がこんなに太くないですもん。笑

ニードルフエルトは塑像(そぞう)的な技法です。削り取って形を作るのではなく、足して足して立体を作っていきます。
 そこで問題なのが、デッサン力です。今回は犬の座る姿を写真に撮って、それを見ながら作りましたが、骨格、筋肉の付き方の表現力の甘さ(デッサン力の無さ)、そこへもってきて肉感を表す事の下手な事(フエルトの技法の無さ)。

こんなんで他人に教えて良いのだろうか?と一瞬、怯みましたが、いえいえ!皆さんには「楽しさ」を味わってもらって、今後につなげていかれたらイイな!  なので、精密性は求めませんので、安心してフエルト講習にご参加下さいね。

そして私は、クロッキーやデッサンをやり直そうかなとちょっと思っています。