2010/02/02

アーティチョーク作ろう!


有機・無農薬でおいしい野菜作り12ヵ月―はじめてでも簡単に収穫できる104種

こんな本を買ってしまいました。
相変わらずマイブームの土の改良のこともそうですが、この本は104種類にものぼる野菜の育て方が、ザっとですけど載っているんですよ。五十音順に並んでいるんですけど、トップバッターはなんとアーティチョークです。
アーティチョークは学生の頃に行ったギリシアで食べたのが本当に美味しくて、ずっと忘れられません。ビネガーがキイていて、オイリーなんだけどさっぱり。ギリシャ料理はお野菜が美味しく食べられる&お肉もギュッと!で、偏食気味な私も大満足です。でも、トルコ料理の方が、似ているけどもっと美味しいと聞いたことがあるのだなー。食べてみたいなー。 
この本によると、アーティチョークは結構簡単な部類みたい。ちょっと頑張って育ててみようかな。

この本と一緒に並んでいたのは、NHK-BSでやっている「猫のしっぽ カエルの手~ベニシアの手作り暮らし」という番組のベニシアさんのハーブを使った生活の本が出ていました。とても欲しかったけど、これは次の機会に。 2月7日のこの番組はフエルトの小物が出てくるそうですよ♪

工房のお仕事もぼちぼち行われています。糸紡ぎとフエルトの作業が始まります。興味のある方は見に来てくださいね。