2004/08/21


本当は織の組織のソフトというモノがありまして、縦糸の色や太さ、横糸の色や太さ、そしてソウコウの枚数、ソウコウの順番、足の踏み順、それぞれを入力するとバチっと織り上がり予想図があらわれます。
でも、なんかペイントでちまちま描くのがけっこう好きだったりする。。。

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

追記 (2004.08.24)上記でのソフトはCATシステムさんでお試しソフトがダウンロードできます。こちらのHPでは織り機の構造やら、織物の構造(?)等について詳しく書かれています。
デザインソフト 「テキスタイル デザイナー」


上の図をこのシステムで作ると(お試しソフトの方)こんな感じになります。かなり素晴らしい機能です