2023/07/12

色んな人や場所


 ちょっと思うことがあるの。


わたし、子供の頃から大人数で遊ぶのが苦手だったの。3人が限界かなw  それよりは、ひとりでものづくりが楽しかったの。だから、今どきで言うスクールカーストでは、そもそもその三角形には所属してなかったの。面白い人でもなければ、なんでもない人。

だから、大人になってSNSやってもいきなり人気者にはならないのよ。だって、もともとが“変わってるね(いい意味では無いと思う)”って扱われ方だったからね😹


でもさ、私は人気者になりたくてSNSやってるんじゃなくて、広い世の中には何人かは私と共感できる人がいるよね?って思って、お手紙書いて瓶に入れて大海に流してる感じ。


流行なものより、自分の中の心地良さを優先したい。みんなと仲良くなんてする必要はなくて、自分の生活を乱すことの無い人と、時々おしゃべり出来たらいいよねって思うの。


そーだ、そーだ。

若い頃はね、色んなアルバイトしていたの。午前と午後で違うお仕事とか、もちろん曜日でも違う仕事してました。何故かというと、ひとつの所で同じメンバーで同じ仕事が出来ないから 。逃げ場を作りたかったのかなー。気持ちを切り替えるのにも、色んな世界の色んな人と関わることで、どこにも「あたりまえ」や「ふつう」は存在しないから、私のすきに過ごせばいいって思っていたのでした。


いま、お店という形で習い事やおしゃべりに来る人を受け入れる場所を作りました。 「くろねこ羊毛部って、何があるわけじゃないよね?なんか、パッとしないよね?」と思う人もいると思うけど、そのフラットな感じがいいって言う人が居るかもしれない。 世の中には色んなお店もあるんだよ、って場所を作りたいと思っています。


それは、大人に限らず。

小中学生も、高校生だって、ここでボーッとした時間を過ごしていっていいのですよ。お待ちしています。