Showing posts with label 予定. Show all posts
Showing posts with label 予定. Show all posts

2010/10/03

ひさしぶりです。

お久しぶりでございます。
TOKIO Hot100で聞いたMaylee Toddが結構よかったこの週末。

なんだか、めちゃめちゃ忙しい毎日です。
ぜんぜん朝起きれません。

写真は糸紡ぎ応用編ワークショップのヒトこま。
おかげさまで、糸紡ぎは皆さん地味にはまっているようです。(うひひ)
みんなで糸紡ぎは楽しい。 黙々と一人で紡いでいるより、みんなでおしゃべりしながらの糸紡ぎは本当に、本当に楽しいのです。

先々週は、助っ人助手のHeatherちゃんを大雨の中見送り、シロちゃんのケージが届いたので、夜だけ室内に入れるべく、生まれて初めて犬を洗ってみたり。そんなこんなしているなか浜名湖クラフトフェアに参加。タンクトップの方も出るくらいの暑さ!ウールは10月以降だなと反省。でも、多くのお客様に「カワイイ♪」と好評でとても嬉しかったです。
ありがとうございます。
会いたかった友人作家さんにも会えたし、楽しかった二日間でした。(雨がねぇ・・・それだけががっかりよ)

さて。
これからの多謝Textileは結構予定が詰まってます。
まず、月の前半はワークショップと制作です。 

10/30(sat)-11/7(sun) 「小さな贈り物展’10」 koko kaltio. : 富士市
11/14(sun) art&craft shizuoka 静岡手創り市 静岡護国神社 : 静岡市
11/27(sat)-28(sun) ヒビイズ : 伊豆の国市 (予定)
その前に引っ越しも控えていたり、なにやらめちゃめちゃ忙しい。
でも、その忙しさが楽しさと紙一重かも。 暇だーって、ボーっとしていることはないけれど、それでもTVをだらだら視る時間よりも、せかせか動いている方が幸せを感じます。でも、その忙しさのせいでせっかくの学生時代の友人らとの集まりに参加できない。。。 これは新年会までお預けです。

色んな事があったので、いろいろ書きたいなーって思ったのに、いろいろありすぎて、すっかりさっぱり。

--------*--------*--------*--------

ワンコの散歩、毎日大変!

2010/08/04

ギター始めました


高校生の頃、巷ではバンドブームだったのですが、私はライブ見てキャーキャー言っている方が好きだったので、バンドには手を出しませんでしたが、でもギターをジャカスカ♪弾くのはカッコいいなーとはひそかに思っていたのです。で、何故か今頃ギターを始めることに! 




指がツリソウです・・・

先ずはこの曲を弾けたらなーって、ことで練習中。
The Fratellis : Whistle For The Choir Acoustic

これが出来たら、次はLisa Loebあたり弾けたらいいなぁ。工房の玄関先においてある、大家さんのクラシック・ギターで練習だ☆

その前に、作品をどんどん作らなくちゃです。
9月末にイベント参加が予定されています。

そのもっとずっと先ですが、お正月のpasa-pasaイベントのミーティングが行われました。今回はごはんを食べながらの話し合いです。次は11回目だね~卯年だね~♪

ここんところ、工房の一般公開をしていません。
工房内に居るには居るのですけど、洋裁とか糸紡ぎとか、あまり体力勝負!では無いものをしています。
 本当は庭仕事もしたいのだけど・・・草取りもままならない感じです。
花がほとんど無くて、どうしよう!?!? タマスダレだけが元気に開花し始めました。
タマスダレの後ろにある黒い葉はダリアです。ダリアはこの時期、切り戻すらしいけど・・・皆さんどうしていますか?
 
 昨日、ラズベリーの種をもらってきたので、平鉢なんかに蒔いてみようかと思いましたけど、ラズベリーを種で育てたって人は聞いた事がないな。 アボガドは食べ終わった大きな丸い種を埋めると、すぐに芽が出てきます。工房でも一つ育てていますよ。

2010/05/25

手芸家のみなさまへ


 ウール専門!と言っていたら、夏はどうしたらいいの?と、ちょっと不安になってみたり。
今年は少しずつ自分の方向性が見えてきたかもしれないなって、染織歴20年目にして(Wow!)思ってもみたり。先日、何かの雑誌に「手芸家」という肩書きの方がいらして、『なるほど』と思ってみました。 
 私も手紡ぎや機織りよりも、夏はフエルトが多いです。そこに更に刺繍が加わります。フエルトの中で色を楽しめばいいのだけど、どうも刺繍を刺したくなってしまいます。

さて。「手芸家(予備軍)」の私は、夏は木綿だなと思い、木綿布をつかって色々作り始めました。洋裁はまだまだ見習い以前ですが、小物with刺繍は作りたいものが尽きません。 木綿はもちろん藍染。生地もざっくりとしたものがいいなって思っています。昔は藍染はオバちゃんってイメージがあったんだけどね、使い方によっては爽やかで清楚な色なんです。子供の頃は『好きな色は紺色』と言っていましたが、そのうちにカーキ色が大好き!になったり、ショッキング・ピンクやターコイズブルーが大好きになったり。そして、それらのどの色も大好きなのは変わりません。どれもこれも天然色でしょ。ショッキングピンクはコチニールの、ターコイズはそのままターコイズ(トルコ石)の色。素材そのものの色もいいけれど、やっぱり色を遊ぶことは私には止められません。 普段は濃い色を欲しいので化学染料を使っていますが、天然染料も勿論使います。工房の前にあるヨモギは、私のスケジュールを無視して、どんどん成長しています。あ~、早く染めたいのに!

日曜日は学生さんの染色をお手伝い。たくさんブルー系を染める予定。そして、それを紡ぎたい彼女は、これからやることが山盛り沢山です。

からくりからくさの世界が少しずつ近づいている気がしてきました。
手仕事をする女性が集まる場所になっていくといいな。
ご自身で作業が出来る方は、工房を自由にお使いいただくことが出来ます(要予約)。光熱費はお支払いいただきますが、道具類は自由にお使いいただいて構いません。(持ち出しは原則禁止です。直せないほどの破損等があった場合は弁償をしていただく場合もございます。ご了承ください) こちらの予定が許せば、一日工房に居てもOKです。 糸や布系の仕事に限りません。興味のある方はご連絡くださいね。

もう日が変わりましたが、26日午後3時半より、フエルト講座の基礎講習を開催します。まだ2名ほど席がありますよ。

2009/12/04

Happy Winter! 開催中です。


 ここんところ、ずっと工房公開をお休みしています。理由は、2日(水)からの沼津市島郷の珈舎さんでの「Happy Winter!」展の準備のためでしたが、いよいよ始まりましたよ☆

 毎日毎日なんだか色々なものに追われています。ゆっくり寝たいよ~(T_T) で、とりあえずひと段落です。お正月のpasa-pasaイベントの準備までの間、ずっと保留しておいた仕事をいくつかやらなくっちゃです。
そんなこんなで、ずーーーーっとテンパりつづけておりました。。。ちなみに、今もまだプチ・テンパりモード継続中。そんな私の心を癒してくれるのは毎日聴いているGroove Lineですわ。工房は年中J-wave。 CDも多数取り揃えておりますが(ロックとか、ロックとか、メタルとか、ロックとか・・・?)やっぱり時間もわかり、社会と繋がっている感のあるラジオがベスト。(うちにいるときは、機織りのお伴は午後のワイドショーだったけど) 最近は金曜日がバイトなのでParadisoのラジオビンゴに参加できず残念です。
さて。「Happy Winter!」展の会場にはわたくしナガサワとイラストレーター・ハセガワは日曜日に在廊予定です。興味のある方は、日曜日に珈舎へGOですよ♪

2009/11/20

肩がゴリゴリ


久しぶりに写真付き!ですが、なぜか布ではなく、木工作品。次の展示(珈舎in沼津:12月2日~14日)の準備中なんですよ。

それにしても、”時間がない”に加えて”毎日ぐったり”で眠くて、眠くてたまりません。
そんなわけで、昨日はのこぎりで切り刻んだり、ホームセンターに行ったり、展示と関係ないような肉体労働を一日していたら、肩がバキバキです。
今月末日まで少し大変な日が続きます。工房をお休みすることが多くなりますが、よろしくお願いしますね。

2009/11/10

庭仕事と打ち合わせ

昨日は庭仕事を少ししました。
今までも、朝の洗濯の時間は石畳作りを続けていたのですが、それはちょっとひと段落。霜が降りる前に草花のベッドを何とかしなくちゃ!と、掘り返してます。当然、例のごとく、石が出まくります。。。トホホ。。。
シランを垣根側に移動して、タマスダレをコンクリのタタキのふちに移植です。が、なんと、ラッキョも混ざっているらしいのです~。 初夏のラッキョの季節に、小林農園の方がココの庭でラッキョの選別を行っていて、どうやらそれから芽が出ているようです。タマスダレは毒があるようなので、間違うと危険なのでラッキョは花が咲くまでオアズケです。
縁台の横を掘って、そこも植え込みにしたいんだけど、とにかく石がすごかったので、取り合えず掘って、今は土を作成中。→ってか、ここで腐葉土をつくったりする場所にしようかなーとも考え中。とにかく、土がガッチガチなので土を作るところから。ミミズはたくさん連れてきたんだけどね。ミミズコンポストも面白そうだけど、場所ができてからだね。やることが山積み!

そして、12月の最初に沼津・珈舎さんにて二人展『Happy Winter!』があります~。これまた山だ!午後は打ち合わせ。Happy Winter!の相棒ハセガワマユちゃんを途中でピックアップして珈舎さんへ。
長時間あーでもない、こーでもないと打ち合わせをさせていただきました。あと3週間しかないけど、大丈夫かな? 当然のごとく、長い付き合いのマユちゃんとです、打ち合わせだけじゃなく近況ネタでもおお盛り上がり! 楽しい冬になるかな?(なるさ!)

2009/11/05

密度と重力

物質の密度の高いところでは重力が発生します、とのこと。久しぶりの夜中の教育テレビはBIG BANGの話でちょっと面白い。



今日はkaltio.さんに搬入してきました~。よろしくお願いします!

1年以上ぶりに出会った彼女は、想像していたより元気そうで良かったです。とにかく真っ直ぐな人で、決して妥協をしないカッコいい人です。だから、がんばり過ぎて時々体調を”ひどく”崩すことがあります。 だから元気そうで良かった。 久しぶりすぎて会ってすぐに弾丸トーク。笑

私と対極でとてもフットワークの軽い彼女なので、いろんな楽しいお話を聞かせてもらいましたよ☆



そんなこんなで、今週の6日(金)7日(土)8日(日)と来週の13日(金)14日(土)15日(日)の6日間、富士市厚原のkoko kaltio.さんにて「小さな贈り物展」が行われます。私は両金曜日に在廊予定です。ぜひ遊びにいらしてくださいね♪



kaltio.さんを後にし、家に直行も勿体ないなーと思い、めっちゃ久しぶりに箱根にドライブに向かいました。箱根は紅葉がとても綺麗でした☆ 仙石原にススキの原を見に行こうと思ったら、強羅からめっちゃめちゃ渋滞。。。今日、平日だよね??? 残念だけど、宮ノ下までたどり着けず箱根町に戻り、しかしそのまま帰るのは勿体ないので(笑)湖畔沿いを北上しオーベルジュ・オーミラドーで珈琲をいただいてきました。


そんなことしていたので、もう夕飯後はソファで眠りこけるしまつ。

明日からもお仕事がんばるよー!

2009/11/03

明日搬入

富士市のkoko kaltio.さんでの企画展の搬入に行って来ます。
今日はバイトがあったので、仕事前に縮絨作業。 しかし、今日はとても寒い。富士山も昨日の雨で真っ白でした。(写真は後日)

これで、ちょっと1-2日くらい庭仕事できるかなー。

毎朝、洗濯をする時間は『石畳作業』と決めてます。車を置いているところの水はけが悪く、雨が降ると足元がひどいことになります。そのくせ、掘るとどっさりと石が出てくるので、それらの石を使って石畳を作製しています。けっこう広くなりましたよー。今度、工房に来たら見ていってください。

---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---

そんな私、仕事をしながらJ-WAVEを聞きまくっています。
学生時代、卒業制作で毎日朝から晩まで学校の工房に篭ってみんなで作業をしていたときもBGMはJ-WAVEでした。ちょうどピチカート・ファイブの♪東京は夜のしちぃじ~ が流行っていました。 7時になると毎日その曲がかかって「あと一時間しかない~!」と焦って作業をしたものです。
 大学生活→毎日工房にこもって課題制作。
今、自分だけの工房を持って、朝から晩までJ-WAVEを聞き、時折バイトに出かけ、戻ってきてまた作業をし、あぐりの営業終了時間に合わせて仕事を終了させる(それ以上独りで作業するのはちょっと怖い)というこのサイクルや、時々友達がおしゃべりに来てくれたり、そんな工房生活は学生時代みたくてとても楽しいのです。
大学時代はとても楽しくて、戻りたいなーってずっと思っていました。 仲間と毎日顔を合わせて、同じ部屋で作業して、時々工房で鍋をつついたり、お好み焼き作ったり、みんなとの時間も愛おしいのだけど、制作に没頭できる環境と時間が本当は一番欲しかったのかも知れない。 今は、夜中に制作をすることは無いけど、自宅に工房がある時はダラダラ仕事を一日中していて、それに比べるとメリハリはあるものの、『制作のみ』の日中は天国です。

 ずっと篭っていられる生活って素晴らしい!

2009/10/17

お休みしています

おおお~~~

ただいま、工房の中も外もごったごた!大変なことになっています。



大家さんのあぐりが改装工事の為に24日まで営業をお休みしています。それに伴って、多謝工房もお休み中。



お休みといっても、何にもしていないわけじゃないですよ。今は、制作に追われまくり、さらに、ふだんできない大工仕事・庭仕事をしています。さらに、あぐりの工事や工房関係に関わる人達が出入りしたり、結構大賑わい☆



毎日ぐったり家に帰るので、夜は何にも出来ず。。。

うーーーー。こりゃいかん。



-----*-----*-----*-----*-----*-----*-----



さて、次のイベントのお知らせです。



小さな贈り物 展
11月6・7・8日(金・土・日) & 13・14・15日(金・土・日)

12:00 - 19:00

koko kaltio.
419-0201 静岡県富士市厚原1191-1
tel/fax 0545-72-2857



友人のkaltio.さんのキャンドルcafeギャラリーにて6名の作家さんの作品が並びます。今回声をおかけいただきまして、私も参加することに☆ 

ところで、今日・明日の二日間は千葉県市川市にあるニッケコルトンプラザと言うところで、工房からの風というクラフト展(クラフトフェア?)が開催されます。私は行ったことがないので、様子がわからないのですが、これにKaltio.さんは出展しています。 このクラフト展は、狭き門をくぐり抜けた方々のみが出展できます!すごいんですよー。 
お時間のある方はKaltio.さんのキャンドルに会いに行ってくださいね!

この夏の御殿場クラフトフェアで知り合った愉快なファミリーの菅原博之さんも木工で出展するようです♪ 現地にいけずに残念ですが、みなさん楽しんできて欲しいと思います~☆

秋はモノを作るのも、クラフト展にもいい季節ですね。
がんばらなくっちゃ♪
 

2009/09/22

間に合わない~~~。


年が明けてお正月恒例のpasa-pasaが終わったら、ワークショップをはじめたいと思います。今日も『羊の毛をもらっちゃったんですー』というお客様がいらして、何キロもあるらしいので、使わないともったいないですよーと、お話ししました。
フエルトにしても、量的にはたかが知れているし、糸とかにすると良いかもしれませんね。
と言うわけで、糸紡ぎbyスピンドル(コマみたいなの)で糸を作ってみましょう~というワークショップを行いたいと思います。(来年の話です)

もうひとつ、糸を使って織るのは機材の問題でちょっと無理ですが、編み物だったらいいんでない?ってことで、バレンタインに向けてマフラーを一緒に編みましょう!というワークショップも開催希望です。ちなみに、私は編み物は超独学です。なので、そんな独学の私に習ってみようかしら、という超初心者を対象にしようかなって思います。

そのほかに、こんなワークショップあったらいいなーと言う希望があればご連絡くださいね。



さて、昨日REFSの小松君にジャンボピーナッツと言うものを頂きました。なんか異様にでっかいんですよ!(比較するものが何も無い…)とても美味しかったです~が、早速、顔を描いてみました。
味はお芋みたいです。ホクホク☆
掘りたて、茹でたてはさぞかし美味しいんだろうな。。。と妄想。

よく、「blogいつも見てます」と言われます。
見てるだけじゃなくて~コメントお待ちしておりますよー♪

2009/09/19

切羽詰まり系

詰まってます。
風邪もひきました。

…困った。

せっかくのシルバーウィークですけど、工房見学はお休みとさせていただく事があるかもしれません。ご了承下さい。

24日は搬入の為にお休みです。

ちなみに、あぐりさんは連休中営業しているらしいですよー。

2009/08/29

葡萄です

葡萄の苗を買いました。
マスカットって書いてあるけど、写真は葡萄色のブドウでした。マスカットってみどりじゃないのかね?

工房の縁側の屋根をぶどう棚にしたいなと思っています。
ってか、庭を綺麗にしたい~~(涙) 10月だな。。。

9月25日から裾野市ブルーベリーハウスさんで『うちっちてんⅡ』が開催されます。今回は展示だけじゃなくてワークショップもあるよ☆
DMが出来たので、時間が出来次第TOPページにアップします。

DM欲しい方はメールに住所と名前を書いて送ってくださいね。

2009/08/14

明日の支度



うーーーーーー。


とうとう明日に迫ってまいりました、御殿場アートクラフトフェア。何が不安て、作品が云々よりも『忘れ物があったらどうしよう~』という事。


『暑かったら、どうしよう~』

『雨が降ったら、どうしよう~』

『お腹痛くなっちゃったら、どうしよう~』

『あ~、どうしよう』


車が近くに設置されるのなら問題ないんだけど、今回は歩いて10分以上掛かるところに駐車なんだよ。もう、それを考えただけで、あぁ、どうしよう・・・って思う。車は第二の私の部屋ってくらいに落ち着く場所だったり、要らぬ荷物も一気に運べて『何かあっても大丈夫』な強い見方。

基本的に電車移動が苦手だし、さらには『自由の利く足が無い』って不安でしょうがない。飲みに行くからってタクシーで、ってのが落ち着かない。だったら飲まなくていいや~、車で移動の方がいい!みたいな。


昨日、HILOさんから羊牧場に敷く布が届きました。

おおお~~~想像していたとおりの布だ~!GOODですよ、GOODですよぉ~♪ テンション上がりまくりで、予行練習してみました(それが上の写真)。


く~~っ。なんて、可愛いんだっ!!! 

なんといわれようと自画自賛しちゃうくらい、可愛い牧場ができそうです♪ チマチマしたユル~い世界がたまらなく”私っぽい”のだな。羊のショーンみたいな世界が理想って言うか。



さて。
この猫の絵は、床張りを手伝ってくれたキクちゃんの日本画です。モデルはアステールで飼っているシャリちゃん。シャリは真っ白で眼がグリーンの、とても品の良い猫です。
この絵はキクちゃんと作品交換をしたときに戴いた品。この度、アトリエに飾ろうと思っています。どこの壁に掛けようかなー。
この絵はポストカードにもなっていて、販売もしているそうです。他にも何点かあるようです。キクちゃんのサイトでも紹介していると思うけど、こちらでもまた案内をします。
--*-----*-----*-----*---
さ、追い込みです!

2009/08/07

お湯は熱くて暑い


今朝、今年最初の蓮が咲きました。去年の夏の終わりに購入したのですが、実はどんなのが咲くのか分からなかったんです。なんとなんと、八重だったとは!
蓮が咲くと『夏だなー』と嬉しくなります。
暑い、暑いと文句ばかり言っていますが、実は夏が一番好きかも。だって、ワクワクするしー、ビールが美味しいしー、暑い中をだらだらするのも結構すきだしー、ギラギラした炎天下トボトボ歩くと、小学校の夏休みのプールとか思い出すしー、夕方のなんとも言えない切ない感じが愛おしいしー。
だから、夏もそろそろ終わりだねーって言葉はせつなさ全開です。
 しかし、私の仕事は冬仕様・・・。夏が終わって涼しくなってくれないといけないのです。何たる矛盾!寒いなら思い切り寒いのもすき。でも、10月の雪が降る前の北海道とかも切なくて好き。
■来週の予定
火曜日はお休み
15・16日(土・日)は御殿場アートクラフトフェア出展中
それ以外は居ります。
■今後の予定
来週1週間はクラフトフェアの為にフェルト雑貨を作成していますので、このイベントが終了次第、糸紡ぎ・機織りが始まります。
そんな予定です。
  

2009/07/27

今週の予定

工房オープン日時
7月27日(月)11:00~17:00
7月30日(木)11:00~17:00
7月31日(金)11:00~17:00
8月2日(日)14:00~17:00
---------------------------------------
写真は通勤道での光景です。梅雨がなかなか明けません。
8月のイベントは屋外でのクラフトフェアです。雨のことをすっかり考えていなかったのですが、雨も充分ありえる話しよね・・・。屋外イベント初参加です。