Showing posts with label お知らせ. Show all posts
Showing posts with label お知らせ. Show all posts

2019/08/18

夏休みはどうでしたか?


 暑さは、相変わらず猛威を奮っていますね
みんながテキトーに飲むから、番号つけました
みんながテキトーに飲むから番号をつけました
みなさん、お元気にお過ごしてしょうか?

お盆休み、夏休み、いよいよ最終日?明日から社会人の皆さんは通常モードが始まりますね!
我が家はサービス業なので、やっと定休日がきます。で、明後日からまた、1週間が始まります。我が家には夏休みは無いのかな?😫💦

昨日は中伊豆にて開催されているフエルト講座に、愛犬ココちゃんというコーギー犬をつくりに来られた生徒さん。どうやらお話しを聞いていると、奥様よりご主人様のほうがココちゃん制作を待ち焦がれていた感じです。2年前に他界したココちゃんだそうです。
🐕
皆さん、愛しいペットが亡くなってしまって寂しい、また会いたいという気持ちを抱えてやって来ます。ワンコ作りのワークショップはだいたい複数回の開催になるのですが、1回目の後の宿題は、御家族のみなさんと、あーだったよ、こうだったよ?もっとお耳が大きかったんじゃない?しっぽはこっち向きだよなどなど、話し合う機会も設けて貰えたらと思います。
天国のワンコたちもきっと大喜びでしっぽ振ってると思うなー。

🐶
 柴の茶々くんも、お空組。でも、きっとこのお盆はお家の中を走り回っていた事でしょう。
『新盆だからはじけちゃうよ☆』

お友達にプレゼントしたいという彼女は、大きめの立ち姿のウサギを作っています。
大きいのは難しい、なぜだ?を、実感しながら作り進めています。きっといい物が出来るでしょう!たのしみですね。

--🐱--♪--🐱--♪--🐈--♪--😺--♪--😺--♪

ここの所、冬への準備を進めています。
来年の干支はネズミ(子)ですが、そろそろ見本も用意しないと、皆さんのイメージが膨らみませんね。
そして、ネズミと対にあるのはニャンコです。今年は私の中のニャンコ年でして、少しだけですが9月のキト暮ラスカ(富士市)のイベントにて販売できるものを作っています。次の投稿で発表できるかなー?

この白ニャンがいろんなきっかけを作ったのかも?!この夏も元気で闊歩してました。

わたしもお友達と箱根のお山を歩いてきましたー!暑かったけど気持ちよかったー♪

2018/04/09

トキメキ☆ハニー

こちら、私の作品フェルト作品です。
この日は畑ごはん あぐりの店内に展示をしていました。
・・・

あれ!?!?!
なんか、ゾロゾロ人がいますよ!!

さっきの人たち、ゾロゾロとあぐりの店内に入ってきて、ごはんを食べ始めましたよ!

この皆さんは、静岡県内の日テレ系 DaiichiーTVでウィークデイに放送されている


『まるごと』という番組の撮影隊です。
なーんと、多謝Textileの フェルト刺繍のワークショップも出演者に体験していただきましたよ☆
Daiichi-TVアナウンサーの永見佳織さん(左)とわたし(右)
わたし、実は家で作業しているときは、ラジオかテレビをつけっぱなしで、途中シロちゃん(愛犬)のお散歩もはさみますが、県内の情報番組を見ています。その番組の中で、キュートでオチャメな永見アナウンサーが可愛くて♡かわいくて、いつか会いたいな~と思っていたのですが。。。 来ました!あちらから!!!!!  もう、びっくりですよ。

 挨拶もそこそこに、手を取って『会いたかったです~~~♡♡♡』とミーハーなファン大全開で大喜びしてしまいました。 いつもは有名人にたいしてそんなに興奮することはありませんが、会いたかった人に会えたときの嬉しさって、、、ヤバいですね。久しぶりに大興奮です。 やばやば。 
そして、永見さん、めっちゃ可愛かったです♡ 

このコーナーでは、若いイケメン俳優の平田雄也さんも出演されます。ので、もちろん彼もいらっしゃいました☆☆☆ 想像を超える好青年。私、すっかりファンです☆彡 キザなイケメンとは正反対な、超好青年。おばちゃん、母の目で「こんな息子、いいなぁ」とすら思ってしまうほど(笑)  
お二人には、チクチクを体験していただきましたが、過去にも一度フェルト用の針は使ったことがあるそうなので、話は早い。 それぞれに素敵な作品を作りましたので、番組のなかでご覧になってください。お二人とも、器用にチクチクされていました。

心残りは平田さんに最後ちゃんと挨拶できず、サインをもらえなかったこと(>o<) 残念すぎる!! また、どこかで会えますように。永見さんとは、少しお話もできて幸せいっぱい☆

あぐり店主の旦那と一緒に出る予定ですので、是非ぜひご覧くださいね☆

2017/09/07

9月に入りましたよー


夏が来たんだか、来なかったんだか、よく分からないうちに9月に突入していました。

前投稿でも書いた通り、黒磯にて展示とワークショップが10月末にありますので、物事の整理が大の苦手なわたしの頭の中はパニクっております。他にも富士や長泉でワークショップがありますよ。

そんな状況だというのに、ブログの背景を変えたりなんかしちゃって、現実逃避??

このモミの木は、去年より新しく作り始めたオーナメントです。1枚目の円形の作品も薄手のフェルトシートにニードルで描いています。 来月はこのワークショップを企画しています。立体に絵を描くよりも、もう少しシンプルに、そしてカジュアルに楽しめると思います。

で。
10月終わりの作品展です
DMで使用した写真です
『Garden + Shape』2017/10/27 - 29
というタイトルで個展を企画しています。 場所は栃木県の那須塩原市の黒磯にある『今日の分室』というレトロな1室です。こちらも少しずつ準備を進めていきます~
最終日、展示終了後にブローチのワークショップを企画しています。

お申し込みは dozetextile@gmail.com こちらのメールまで。

そんなこんなで、山積みですので、がんばります☆


2017/05/25

そろそろ梅雨入り

5月も終盤を迎え、そろそろ梅雨入りの時期となりました。
なのに、あれやこれやのワークショップのご報告が怠っている(;´Д`)
楽しみにしていらした皆さん、お待たせしました!

フジモク キト暮ラスカ わんこのワークショップ(2∼3月開催)
本物ではありえない、この集合感!
 犬飼いさんにはわかると思います↑が、リアルわんこでは、おそらく誰かがガウガウしてますね~

後ろからもパチリ
 見本のワンコも入っています。 わんこのお尻が並んだ風景って、なんて可愛いんでしょうね。

チクチク
今回のワンコのワークショップでは、プラスチックのパーツを使用しませんでしたので、お鼻や目もウールを刺して作りました。 細かな作業ですが皆さん頑張りましたよ!
わんこのワークショップは、来年の干支に向けて年末に何回か企画予定です。ご興味のある方はご連絡ください。


Gallery. Book. cafe. DEN  フェルト刺繍コースター(5月開催)

個性的な色合いとデザインのコースターができました
 Gallery. Book. Cafe. DENさんのお店で、もう何年も使っていただいているフエルトコースターがあります。そのコースターは、いつものニードルフェルトと異なる技法で作ったフエルトシートです。 そのフェルトシート(コースター)に、手紡ぎのウール糸を使ってチクチク刺繍をするというレッスンでした。

色糸もだいぶ減ってきたので、今回は紡いだついでに、こんなシステムを作ってみましたよ! これなら色も見やすいし、使いやすいです。
お友達同士で参加の方、ワークショップ常連の方、コースターを使ってはいるけど作ってみたくなったという方、などなどご参加されました。 また、企画すると思いますので、やってみたいな、という方はぜひご参加くださいね。(実物を見たいよ。という方は、DENさんで暖かいお飲み物をご注文されると器の下に敷かれて出てきます)


やさいとげんこつパンの店 そとにわ 展示(5~6月)
やさいとげんこつパンの店そとにわ FBページより
毎月展示をさせていただいております、下田市須崎のパン屋さん「そとにわ」さんでの展示です。今月は6月と2か月で展示をさせていただくことになりました。 梅雨に入る前のさわやかな時期に、心地よい水辺をご覧いただけたらと思います。

こちらの作品は、7月に開催されます 企画展「花たちと鳥たちと」展 @RYU Gallery(富士宮市)にて展示の予定です。 他にも、鳥や花にまつわる作品を展示させていただく予定ですので、お近くの方はぜひお立ち寄りください。 

2017/03/05

3月桃の節句

少し前に、突然WIFIモデムが壊れまして、ようやく復活です。

今月も下田/須崎の『やさいとげんこつパンの店 そとにわ』さん店内にて、ささやかな展示を行わせていただいております。
 3月桃の節句の展示です。 
旧暦の桃の節句は月末ですので、3月中はご覧いただける予定です。

背中にも春のお花です。
去年のお雛様とお内
裏様(下)より、少し大きい子たちです。
伊豆・下田に行った際には、ぜひ『そとにわ』にお立ち寄りくださいね!

『やさいとげんこつパンの店 そとにわ』
静岡県下田市須崎114-6
電話 0558-22-9458
OPEN 金・土・日曜日 11時~売切れ次第終了

2016/12/15

野の花リースとニットカフェ

落葉シーズン真っ盛りです。冬に向かうと庭の花は寂しくなりますが、その代わり林の中に可愛い木の実や蔓が目立ち始めて来ます。
 我が家の玄関は、今年は華やかなリースです。
 バラの実、紫陽花のドライがあしらわれています。
 室内の扉には縦型オーバルのリース。バラの実と白と茶綿が利いてます。

リビングの壁にはバラの実、唐辛子、ヨウシュヤマゴボウの実、蓮の実、そして…えーと、この銀色の葉っぱは…なんだったっけな。(笑)

11日の日曜日に年内最後のニットカフェが終了いたしました。その時にKiKiのお母様がお作りになられたリースを販売のために準備していらっしゃいました。今回はそれを譲っていただきました。(↑上の3点)なので、私が作ったものではありませんが、あまりにも素敵なので載せちゃいました☆彡 

そんなニットカフェ。今年はカフェ+器KiKiさんにて再開することができ、色んな方々とお会いすることが出来ました。ご参加下さった皆様、ありがとうございました! また、来年も1月から元気に開催したいと思います♪ 

1月のニットカフェは第3日曜  1月15日の開催です。参加希望される方、気になるかた、お問い合わせはご連絡お待ちしております。

   開催場所  カフェ+器 KiKi 
                     伊豆の国市田京375-4
                     http://la-lala.net/index.html
  時  間         13時 ~ 16時頃の間でお好きなお時間で
  会  費         500円(お茶代になります)
お問合せ     dozetextile☆gmail.com
                     (↑☆を@に変えてお送りください)

2016/09/22

宣伝活動 のこと

せっせと宣伝活動のために、知り合いのお店などにDMを置かせていただいております。そして、数年ぶりの展示ということもありますので、ご挨拶を兼ねて久々の方にも郵便で送らせて頂きました。
しかし、ここで問題が!!😰

この数年間にワークショップなどに参加して頂きました受講者さんは、ほぼメールのやり取りですので住所を知りません。ですので、メールでのご案内になってしまうので、写真の添付も迷惑だしな...、ということで文章だけになってしまいます。(「続きはWEBで!」って、やっぱり気が退ける...)  人によっては、Facebookで宣伝を!と言うけど、facebookも見る人ばかりではないしね。 なので、ハガキの形でのお知らせって、やはり続けないといけませんね。
DMを送ってほしいよ♪って方は、メールにてご住所をお送り下さい。

ワークショップも、6日(日)の回は、あと1名です。気になる方はお早めにお申し込み下さいね。(土曜日と金曜日の回はまだ余裕がございます)

ーーーーーーーーーーーーーーーー

そろそろ腰を落ち着かせて、制作に入りたい

2016/07/04

制作ボランティアしてきました



クレマチスの丘 ヴァンジ彫刻庭園美術館で、淺井裕介さんの巨大壁画の制作ボランティアをさせていただきました。ほんの2日でしたが、とても幸福な気持ちになる時間でした。

以前、箱根彫刻の森美術館で開催された淺井さんの個展を拝見し、もう、そこに住んじゃいたいってくらいヤられました。もう、ウットリ。。。その土地の土を使って描く事とか、その図柄とか、次へもっと次へ~と描き込まれていった作品が私の好みのど真ん中でした。それが、なんと!クレマチスの丘でも!! と知ったら、いてもたってもいられずボランティア応募。なのに、すぐに体調崩して最後の2日しか行かれなかったという。。。
そんな憧れの作家さんの作品制作に関われた時間は、クレマチスの丘の美しすぎる風景と共に、わたしは天国にいるんだなーってニヤニヤしてしまう時間でした。



世の中に素晴らしい作品はたくさんありますが、ここ数年で私のハートを射たのは、淺井裕介さんの壁画と佐々木愛さんのシュガーアイシングペイントです。どちらも巨大な画面に余すところなく作家さんの手と想いを感じられる作品達です。大きければいいわけではない、びっちり画面を埋めていればいいわけでもない、その図案がどれだけ好みの形状しているかも重要です。それがどんなテーマなのか、色なのか、素材なのか。だから、それらの作品を前にしたとき、威圧的に感じるか包まれているように感じるかは、受け取り側の状態に寄りますね。


お手伝いの皆さんがみんな本当にいい人ばかりでした。そうそう、作業中、私の半分くらいの年齢の可愛い娘っコ達の会話やお悩みが聞こえてきた。微笑ましく癒されたり、しかし、懐かしさを感じたり。私もあの頃は色んな事を考えて、色んな事を悩んでいたな、と懐かしく思った。自分はなにも変わらないつもりでいても、勝手に歳は増えて、それに加えて変に社会的な価値観も植わってしまった自分に気がついたのでした。でもね、週末に、若い子達に紛れて大好きな作家さんの制作ボランティアに参加する時間を得られるような生活は、ほんとうに幸せだわ、私。

ここのところ自分の制作にむかって隠っていましたので、いろいろ実り多い経験をさせていただきました。
秋に向かって制作頑張ろ!




このブログでは、特定のアーティストの活動を宣伝する事は通常しませんが、今回は制作に関わらせていただいたことで記事にさせていただきました。

2016/05/25

フェルト材料のこと

ニードルフェルトのワークショップを受講した生徒さんより、材料の購入先のお問い合わせがありました。そこから、ネット通販の話になりました。

多謝のウェブサイトでも買えたらいいのに?!


そうですねぇ〜と、考えたのですが、やはり、通販ですと結局のところ手数料や送料が掛かるのは、羊毛屋さんから購入するのと変わらないかな?と思います。ですので、講習を受講したことのある方で、少しだけでいいんだけど分けて欲しいよという場合は気兼ねなくご連絡下さい。受け取り方法もご相談に乗ります。

お分けできる材料(2016年5月現在)
☆基礎羊毛
☆メリノ カラー羊毛
☆ニードル (中/細)
☆下地クッション(硬め黒色)
(金額はおたずねください)

大量に欲しい方は以下のネットショップをご参考にして下さいね

★羊毛/ニードル/他
ペレンデール鎌倉
www.perendale.jp

ワークショップ金の羊
www.hitsuji.co.jp

紡ぎ車と世界の原毛アナンダ
www.ananda.jp

★染色羊毛
染take
www.sometake.com

2015/12/25

ニットカフェfacebookページが出来ました♪

サンタクロースが
通りすぎたことも気付かず、夜中まで言うことを効かないパソコンと格闘したイブの夜...facebookで、『多謝のKnit Cafe』というページを作成しましたー。

http://facebook.com/DOZEknitcafe/
http://facebook.com/DOZEknitcafe/

facebookのアカウントをお持ちのかたはいいね。をお願いします♪ アカウントの無いかたでも見れるページになっています。

このサークルは、参加が自由です。予約の必要もありません。そして、名称はニット...ですが、実際には手芸ならどんなものでもウェルカム♪です。 普段一人でやっている方も、誰かとおしゃべりしながら、またほかの人のつくっているものをみて刺激を受けつつ楽しい時間を過ごしましょう。

お教室ではありませんのでニットの先生はおりませんが、初心者の方にはわかる範囲でお手伝いいたしますので、ご安心を♪

ご不明な点は多謝Textile長澤までご連絡くださいね。
dozetextile(a)gmail.com
↑(a)を@に変えて下さい

そして、2016年の第一回目は伊豆の国市 KiKi さんにて開催です。毎月第二日曜日の予定です。詳しくはhttp://facebook.com/DOZEknitcafe/
こちらをご覧下さいね!

皆様のご参加をお待ちしております
\(^o^)/

2015/12/13

WEBショップはじめました

TOP画面
多謝Textile WEBショップ

おサルを販売するのに、WEBショップのページ設置をしてみました。 
・・・設定だけで、ぐったり・・・。 パソコンの調子が最悪で、とにかく時間が掛かる。 ただでさえ、極力アナログで物事を済ませたい私には、この手の設定って本当に苦手ですが、そんなことも言っていられない世の中ですものね。

WEBショップは、期間限定的に開店をします。開店の際にはBLOG、Twitter、Facebook等でお知らせいたしますので、チェックしてくださいね。
いつが常時開店できるようにがんばります~


2015/09/01

コースターの販売



畑ごはんあぐりにて、麻のコースターをほんの少し販売しています。
あぐりで使用しているのと同じものですよ!
麻とひとくちに言っても、様々な種類があります。このコースターの素材も、ジュート、リネン、ヘンプ、ラミー等といろんな植物からとれた繊維を使用しています。

2015/08/20

残念ですが。。。

先日、募集いたしました「素材・道具マーケット」の出店者が一定数に達しませんでしたので、このイベントは中止になりました。
大変多くの方が、興味を持って下さり、ブログ閲覧者数も今までに無いほどの数でしたが、実際に参加したいと申し出る方はほとんどありませんでした。
また、いつの日かチャンスがありましたら、企画を再開したいと思います。皆さま、ご協力ありがとうございました!

開催を予定していました伊豆の国市のkikiさんには、また別の機会にお世話になるかもしれません。皆さんも、kikiさんのイベント情報などを小まめにチェックしてくださいね!

-----------------------

あー、こりゃ名案!画期的なイベントだ!って思ったんだけどな~。また、どなたかこの企画を実践したい方がいらっしゃいましたら、ぜひよろしくお願いします~!

今後ともどうぞよろしくお願いします♪

2014/10/10

COMMUNITY MARKET 2014

明日からの三連休、クレマチスの丘 COMMUNITY MARKET 2014 が開催されます。

多謝の羊がお世話になっている、静岡県長泉町にあるクレマチスの丘 TREEHOUSE 前の広場にて、マーケットが開かれます。 このイベントは、4月からスタートしたイケムラレイコさんのPIOON展とPIOONプロジェクトのクロージングイベントで、「月とうさぎの収穫祭」というテーマで開催されます。

京都のあのシャツ屋さんとか、沼津や千駄木のあの骨董屋さんとか、沼津のあのお花屋さんとか、由比ヶ浜のあのデリカテッセンとか、あーもう、いろいろな美味しいのとか!楽しいのとか!いろいろ出るんです。(出展者の詳しくはWEBサイトをどうぞ)

我がウサギたちも、このイベントにて退散いたします。
PIOONプロジェクトの会期中には、ありがたいことに多くの方に可愛がっていただいたウサギたちですが、このマーケット内のPIOONプロジェクトブースにて、仔ウサギのみ販売させていただくことになりました。
あたち達お嫁にいく準備ができたの♪
手に乗る大きさのフエルトのウサギです。今回は特別に、ブローチも作っちゃいました。
売り切れ御免!です。 もう、ウサギはしばらく作りませんので、気になる方は是非会場まで足をお運びください。

駐車場から美術館に向かう途中に、まだこんなに鮮やかに色が残っているアジサイがあります。
深い紫と臙脂色がとても美しく、今日は程よい日差しだったのでパチリ。

さて、ベルナール・ビュフェ美術館では現在 企画展「長谷川ジェット ストレート、ロックで」が開催されております。 同じ予備校の仲間です。ジェット氏の純粋でパワフルな世界観がすごい。どうって、とにかく、ストレート、ロックで、なんですよ。笑。
マーケットにいらしたら、ぜひ、こちらも併せて観て行ってもらいたいです。

2014/06/26

Twitterはじめました

多謝textile
今さらな感じですけど、あまりにブログの更新が大変なのでTwitter につぶやいて行ったほうが早いんじゃね?と思いまして・・・遅ればせながらTwitter 多謝Textile アカウントを作りました。 Followよろしくね。

2013/12/20

馬がっ!!!

この冬は馬に追いまくられています。
第1弾はワークショップ。
そして第2段☆☆☆ 馬の販売が始まりましたよ。
クレマチスの丘TREEHOUSEのカフェショップにてこの子たちがお待ちしております。

大きさはこんな感じ↓

 このワンコは大きめの柴犬くらいの大きさ。

・・・って分かんないか。
 ま、そんなこんなでみんなでお待ちしてマッス。

僕たちもね。


クレマチスの丘
http://www.clematis-no-oka.co.jp/
〒411-0931 静岡県長泉町東野クレマチスの丘(スルガ平)347-1
TEL(055)989-8787
年内の営業は12月25日まで
---------------------------------------

↑の愛犬シロちゃんは時々フエルトで作ってましたが、馬は骨格も筋肉の付き方も異なるため、ちょっとはじめは四苦八苦しました。


羊と異なり、この馬はワイヤーなどの芯なしで100%ウールで作ります。
土台をざっくりと作るのだけど、芯が無いので固くするために夢中になると色付け前におデブな何か?が出来上がってしまいます。 ワークショップのダーラナホースみたいにずっしりした雰囲気ではなく、もうちょっと筋肉質な馬を目指していたのでおデブになってしまった子をザクザクハサミで骨格を出してみました。

犬を作った時も思ったけど、単なるウールをチクチク刺すだけの作業ですが、目的の形が決まっている時、その形に近づけるために肉付けをして行く作業が粘土を使う塑像と同じことなのだなと思いました。完全なる具象の馬を作るわけではないけど、骨・関節の向き、筋肉の量感、目鼻の配置等々、それを間違えると別の動物になってしまいます。 それは実際の動物達が少しずつ特徴が異なる事と同じです。。

今まで馬の骨格をこんなに真剣にみた事はなかったけど、やっぱりデッサンは続けないとダメかなぁ。

2013/04/21

会いに来てね!

先日の整列した羊軍団が、本日とうとうお披露目となりました。
じゃ、出発するよ! 
みっちり 
ぎゅーぎゅー
「どこに行くの?」
 パッキングされました。







ここは、静岡県長泉町にあるベルナール・ビュフェ美術館です。


2013年4月22日(月)にリニューアルオープンいたします。 




 美術館開館40周年記念展が開催されます。 その展示、そして改修後の美術館の内覧会へお邪魔してまいりました。 この建物は菊竹清訓氏の建築です。自身も昨年まで菊竹氏の建築した集合住宅に住んでいた事、美術館も子供のころから何度も訪れていた事、すぐ隣の会社で仕事をしていた事もある事など、縁を感じる美術館です。
  何度も見なれたビュフェ氏の作品も、その時その年齢その環境で気になる作品が変わるのだと改めて感じました。 今回の私は「ドン・キホーテ」な気分!

美術館入口のカフェでは、来賓の方に焼き菓子とドリンクが振舞われていました。

クッキー美味しかった☆
なぜに、シンプルな雰囲気の焼き菓子? それは、この色味が新しいカフェとミュージアムショップを表しているのではないかと思います。 ふんだんに木を使った内装は、シンプルな焼き菓子がお似合いです。

ミュージアムショップ入口
ミュージアムショップが新しくなりました。 




さぁ、入りましょう。













・・・・・・・あれ!!!












・・・・・・・働いている!?!?
頑張ってまーす
 羊軍団、新しい職場はここだったのですね!


お休みは水曜日
素敵な本やグッズだらけの空間で、羊軍団ちゃんと働ける?大丈夫?
・・・頑張ると申しておりました。 期待しましょう。



それでは、月曜日から一般公開のビュフェ美術館です。
皆さんのご来店、楽しみにお待ちしております。

(子ども美術館は7月のリニューアルオープンの予定です)





ベルナール・ビュフェ美術館/ご利用案内

開館時間 ご入館は閉館30分前
〒411-0931 静岡県長泉町東野クレマチスの丘(スルガ平)515-57
TEL:(055)986-1300 FAX:(055)987-5511

休館日 ※毎週水曜日は休館(祝日の場合はその翌日)