またまたブログの更新がほったらかしになってしまいました。
今月の頭に北海道へ行ってきました。 突然降ってわいた旅行話ですので、なんの予習も無しにひとっ飛び! 十勝・帯広~旭川~紋別界隈へのガーデン巡りです。
道端の雑草も、山の木々も、私の住む伊豆箱根地域とは全く違います。 街の作りや家の作りも本当に異なるのですが、北海道はスコットランドを思い出させる街が広がっていました。 単に一軒一軒が広くて大きいということだけでなく、植物の種類なんだと思います。 きっと、冬は厳しいのでしょうが、それでもぬくぬく育った静岡県民にはなんとなく羨ましい”なにか”があります。
上の写真は最後に立ち寄った庭で撮った一枚。 旭川郊外の上野ファームです。 素敵なイングリッシュガーデンのお庭です。そこにあった小さな木の小屋。少し前に、この手の小屋をいろいろ探していました。キット販売しているものを購入してショップを作ろうかと考えていましたが、紆余曲折の末その話は無くなりましたが、でも、グリーンの中にぽつんとあるとやっぱり可愛いなーと思ったり。 実際、北海道の畑や、個人宅の庭先にはこのような木製の小屋がたくさん見られました。おそらく、物置小屋として使用されているのだと思います。なぜ、伊豆には少ないのだ?湿気の問題でしょうか?
さて。
とうとう梅雨も明けて、夏本番です。気温もぐんぐん上昇しています。
熱中症にはお気を付けください。
Showing posts with label garden. Show all posts
Showing posts with label garden. Show all posts
2011/06/05
工房と植物
こんな、まるくて可愛い苔を見つけました。結構、苔好きな人っていることを、最近知りました。 ぜひ、地衣類好きな人とも出会いたいものです。 地衣類は、このジットリしたシーズンが最高です。
我が家はお山の中(丘の上?)にあるので、どちらかというとジットリ系。 でも、雲や風の流れるところは決まっていて、雨の日に必ず霧が出る場所というのがありますが、うちの場所はその霧の通り道ではないらしいです。
工房の庭も形を作っていかねばなりません。
今日、ロンドンの庭?的な、本を手に入れました。 90年代に行ったロンドンの個人庭園めぐりとは少し雰囲気が違い、もう少しナチュラルな感じが強い気がしました。 それは、流行なのか?それとも、日本で発行される本だから日本人の好みに編集されているのかな? また、ロンドンのお庭を見に行きたいな。
ガレットを食べました。
チーズは”胃”が拒否したので、お野菜で。
で、庭。
ちょっと日陰になる場所が、以前シロちゃんにめちゃめちゃにされたので、そこにはギボシを植えたり、クリスマスローズを植えたりするつもり。
やっぱり土を触っていられるのは幸せな事です。
シロちゃんが、工房と庭を行き来できるような環境も作っています。
2010/06/23
染色です
Subscribe to:
Posts (Atom)