Showing posts with label リクガメ. Show all posts
Showing posts with label リクガメ. Show all posts

2010/08/14

カード織りとは・・・


今月末はカード織りのワークショップが企画されています。
「カード織りって何?」といった感じ。なかなか生徒さんに実物をお見せできなかったので、作ってみました・・・今更ですが。(汗

"織り"と付いているので、 布を織るのかと思われるでしょうけど、どちらかというと紐や帯(ベルト)を作るといったイメージです。

今回のワークショップの予行練習(写真)では麻紐を使ってみました。とてもいい感じ! カードに開いた穴に糸を通して、それを動かして織るんですけど、説明はワークショップで。笑
興味のある方はご連絡下さい。人数が集まればワークショップ日以外でも講座を開設いたします。

さてさて。
朝、工房に行ってみたら元気な飲茶とご対面。
ちょっと庭に放してみましたが、ずんずん草むらに入っていってしまいます。まだ小さいので、すぐに隠れてしまうので囲いでもしてあげようかと思案中。庭の雑草を食べてくれたらありがたいんだけど。
その後、ネットで調べまくっているんだけど、やっぱりギリシャリクガメというのが濃厚説。ロシアリクガメの疑いもあったけど、やっぱりギリシャっぽい。 

そんなことよりも、紫外線ランプや保温ライトを手に入れなくてはです。


2010/08/13

カメ come。

工房の新しいマスコットの陸ガメ『飲茶Jr.』です。

なんと、道路を歩いていたのです。 運転中、なにか落ちてると思ったらこの子だったので、保護しました。 しかし・・・びっくり! 

今日は立て続けにいいことがどっさりと☆
いつも、ある友人からのメールがある時は何らかのミラクルが起こります。今日も彼女からのメールのあと、ワクワクするようなお話や、この子との出会いや。そんな彼女からも嬉しいお話があったり。

幸せや楽しいことは連鎖します。
毎日、うきうきワクワクすることばかりだといいのにな。

-----*-----*-----*-----

以前、陸ガメを飼っていました。
その子はホルスフィールドという、ちょっとベージュと薄緑の混ざった子で、名前は飲茶(やむちゃ)。今度の子は、そのホルスともちょっと違うので、もしかしたらギリシャリクガメかなぁと思っています。

名前は飲茶の二代目ということで「飲茶Jr.(やむちゃ じゅにあ)」に決定。

・・・とりあえず、あすの朝工房に行って、生きていることを願うのみ。